Iberia PluStoreが表示されない?解決策は簡単!

Iberia PluStoreが表示されない?解決策は簡単!

ほとんどの国内線が4,500aviosと少ないマイルで発券できるブリティッシュ・エアウェイズ。

スペイン版Grouponからイベリア航空のaviosを購入するに当たり、Iberia PluStoreを経由させている方も多いかと思います。

ところが最近、イベリア航空のページを普通に開いただけではIberia PluStoreが表示されなくなってしまいました

簡単に表示させることができますので、ご紹介します。

従来の画面と現在の画面

従来はイベリア航空のHPから右上の「Iberia Plus」にカーソルを当てると、こんな感じの画面が表示されていました。

そして「Iberia Plus提携グループ」の「ショッピング」へ進むことで、画面が遷移し、Iberia PluStoreへ進むことが出来ていました。

 

ところが現在、表示されるのはこんな感じの画面です。

お分かりでしょうか?「ショッピング」が消えています

「ホテル」や「車」など、どこを開いてもIberia PluStoreへ進むことができません。

元々、Iberia PluStoreを介したavios追加ボーナスは2017年の4月より「スペイン在住者のみ」と告知が出ていたのですが、その後も日本でもしっかりと付与されている状態が続いていました。

ついにイベリア航空も本格的に動き出したということでしょうか。

でも実は、簡単な方法で表示させることができるんです。

解決策:居住地をスペインにするだけ

簡単すぎてつまんないのですが、居住地を「Espana(Spain)」にしてやると解決します。

言語は日本語を選択できませんので、「English」にしておきましょう。

Iberia Plus Partnersの項目の一番下に「Iberia PluStore」がちゃんと表示されています。

更にリンクを辿っていきますと…

無事にIberia PluStoreへ入れました。Grouponも対象です。

尚、2018/9/30まで、1ユーロの購入につき13aviosの追加ボーナスとのことです。ここまでの大盤振る舞いは珍しいです。

2018/9/20現在、Grouponでは一番安い2,000aviosが売り切れていますので、購入するなら8,000aviosですね。

8,000aviosが99ユーロで、1,287aviosの追加ボーナスが付くと1avios≒1.4円。なかなかの好条件ではないでしょうか。

考察

居住地をスペイン以外の国にして色々試してみたのですが、「Iberia PluStore」は表示されませんでした。

が、上記の方法で先週、Iberia PluStoreを介してaviosを購入したところ、無事に追加ボーナス反映のメールが届きました。

7月末までは日本語のページからもIberia PluStoreへ行けてましたので、8月か9月の間にひっそりとリンクが消されたことになります。

「スペイン在住者のみ」と謳っておきながらザルになっていた状態を、ほんの少し本腰を入れて対策したのかもしれません。

現在のところはまだ無事に購入できるようですので、今後もこの状態が続くことを祈ります。