JAL国内線をBAに加算したらAvios加算率100%?

JAL国内線をBAに加算したらAvios加算率100%?

以前、少ないマイル(Avios)でJAL国内線の特典航空券が発行できるブリティッシュ・エアウェイズ(BA)についてご紹介させていただきました。

とてもお得なのですが、BAは口座開設後、0Aviosの状態だとイベリア航空からのAvios移行ができないため、何かしらの方法でBAにAviosを加算させておく必要があります。

方法はいくつかありますが、JAL便を使う機会があればBAに加算させることができます。今回、妻が石垣島に行ってきた際に実践したので色々検証してみました。その結果、興味深いことがわかりました。

少なくとも先得運賃(75%)はBAでAvios加算100%ひょっとすると包括運賃(50%)も同様にAvios加算100%の可能性があります。一部未検証のため推測を交えた記事となりますので、情報提供いただけると嬉しいです。

11/2追記

残念ながら包括運賃ではBAAvios加算されないという情報を頂きました。

情報提供者のかまどんさん、ありがとうございました。

当日、受付カウンターへ

通常、JALで購入した航空券は自身のJALアカウントと紐付けられた状態になっているかと思います。そのため特に何もしなければJALにマイルが加算されます。

JALもBAもワンワールドに所属してますので、指定をすれば好きな方に加算することができます。BAに加算させたい場合は、チェックイン時に以下の作業が必要になります。

POINT

  1. 搭乗予定便とJALアカウントの紐付けの解除を申し出る
  2. BAの会員番号を提示し、そちらにマイルを加算したい旨を申し出る

搭乗後でもBA加算は出来ないことはないですが、非常に面倒なので搭乗前に行ったほうが良いです。また、係員によっては「BAへの加算はご自身で」と言われるケースもあります(妻の時がそうでしたが、再度確認するとベテランのスタッフにやって頂けました)。BAとの紐づけはカウンターで行ってもらえますので、BAの会員番号(Exective Club Member)がすぐ提示できるようにしておきましょう。

 Aviosの反映は3日後

JALの場合、マイルやFOPの反映は搭乗から2日後です。BAのAviosには搭乗の3日後に反映されました。こちらが実際に反映されたAvios数です。

購入していたのは普通席ウルトラ先得(75%)の石垣 → 羽田便です。ちなみに妻の属性は「JAL CLUB EST CLUB-A会員JMBクリスタル」ですので、JALに加算していた場合は1,423マイルの予定でした。獲得マイル数やFOPは下記のページで試算できます。

JALグループ便ご利用路線のFLY ONポイントを簡単計算!

ウルトラ先得(75%)のAvios加算率は100%?

今回、普通席のウルトラ先得(75%)の石垣 → 羽田便でBAに加算されたのは1,228Avios。これはJALの区間マイレージ数(1,224マイル)と非常に近い数字です。これはもしや、と思い色々調べるとこんなものを見つけました。

Aviosフライト計算機

こちらに区間を入力してみると…こんな感じになりました。

「エコノミー(フレキシブル)(Y・B)」の欄とピッタリ一致しています。お気づきの方もいるかも知れませんが、ブッキングクラスY・Bは本来、加算率100%のクラスです。ということは…

POINT

  • ウルトラ先得は本来、JALではマイル加算率75%の運賃
  • BAに加算する場合、日本国内線はAvios加算率100%となる

ってことですね。念のため、BAとJALに電話して確認してみました。

BAおよびJALとのやりとり

念のため、電話して確認してみることにしました。まずはBAに電話してみます。

no-img2″> <figcaption class=
mizo

JAL国内線をBAに加算した場合のAvios加算率について伺いたいのですが。一律で100%になるのでしょうか?

no-img2″> <figcaption class=
BA

航空券のブッキングクラスに応じた加算になります。加算率は「Aviosフライト計算機」の通りです。

ふむふむ…そういえばウルトラ先得のブッキングクラスって何でしょう? ということで今度はJALに電話してみます。

no-img2″>
 <figcaption class=
mizo

ウルトラ先得のブッキングクラスを教えてほしいのですが。

no-img2″>
 <figcaption class=
JAL

「W」ですね。

no-img2″>
 <figcaption class=
mizo

ありがとうございます。ちなみに、包括運賃のブッキングクラスも教えて頂けますか?

no-img2″>
 <figcaption class=
JAL

「P」ですね。

ということで、家に帰って妻の過去のフライトを確認してみました。

POINT

  • ウルトラ先得(普通席):Y
  • プレミアムエコノミーの国内線区間(普通席):Y
  • クラスJ:J
  • ビジネスクラスの国内線区間(クラスJ):J

ありゃりゃ?ウルトラ先得のブッキングクラスは「Y」じゃないでしょうか?複数予約していた分すべてが「Y」だったのですが…はて?

包括運賃(50%)のAvios加算率は?

航空券+ホテル」がセットになった安い運賃を包括運賃と言います。こちらは通常、JALに加算する場合はマイル加算率は50%です。

包括運賃のブッキングクラスは何でしょうか。オペレーターさんの言う通り「P」だとすると、BAには加算できない可能性があります。先ほどの表にも出てないことに加え、様々な航空会社のマイル加算を調べることのできる「Where to Credit」ではマイル加算不可となっています。

ただ、以前利用したことのある知人に確認してもらったところ、包括運賃のブッキングクラスも「Y」となっていました。…ン?ウルトラ先得と同じですね。

ということは…本来JALでは50%しかマイル加算されない包括運賃がBAでは100%Avios加算となる可能性があります。もしそうだとしたら、すごいお得感です。こちらに関しては残念ながら未検証ですので、もし試された方がいましたらご報告いただけると嬉しいです。

11/2追記

残念ながら包括運賃ではBAAvios加算されないという情報を頂きました。

情報提供者のかまどんさん、ありがとうございました。

最後に

BAのAviosは使い勝手が良いので、活用されている方も多いかと思います。

ステータスの有無や所持しているカードによっても異なりますが、JAL便を利用した際にはBAへAvios加算した方が良いケースも人によってはあります。特にJALのステータスを持ってない方やAviosを積極的に貯めている方は恩恵が大きいでしょう。

残念ながら包括運賃ではBAのAvios加算はされないようですが、先得運賃を利用した場合は検討の余地がありそうです。