【単価1.51円】スペイン版GROUPONでイベリア航空Aviosセール再開!ただし自動キャンセルの可能性あり

【単価1.51円】スペイン版GROUPONでイベリア航空Aviosセール再開!ただし自動キャンセルの可能性あり

ここしばらくスペイン版GROUPONでセールが行われていなかったイベリア航空Aviosですが、久々に再開されました。

今までは2,000Aviosの単価が最も良く1.2円/Avios程度で購入することができていたのですが、今回は購入数が多くなるほど単価が良くなり、最高で1.51円/Avios程度になります。

イベリア航空のAviosはブリティッシュエアウェイズ(BA)にそのまま移行できますので、直近で使う予定のある方は購入しておくと良いかも知れません。BA特典航空券についてと、必要Avios数の改定については以下の記事で紹介しています。

ただし今回は購入しようとしたら自動でキャンセル処理が入ってしまったり、気になる記述を見つけたりと、いつもとちょっと様子が違いました。後日判明した事実なども追記してありますので、購入を検討している方は是非ご一読ください。

今回のセールの特徴

スペイン版GROUPONで「Avios」と検索すると出てきますが、販売されているイベリア航空Aviosについてはこんな感じです。

Avios数ユーロ単価
1,000192,3352.34
2,000293,5641.78
4,000597,2511.81
8,00010913,3961.67
15,00019924,4571.63
20,00025931,8311.59
35,00042952,7241.51

基本的には購入するAvios数が多くなるほど単価が安くなり、35,000Avios購入した場合の単価は1.51円となります。(1ユーロ=122.9円として計算。レート変動や、利用するカードにより増加する可能性があります)

私も妹夫婦とその子供たちが近々帰省する際に利用したいと頼まれていたので、久々に購入しておこうとしたのですが、何と注文後に自動キャンセルになってしまい、うまく購入できませんでした。

GROUPONより問題が生じたとのメール

通常、問題なく購入できた場合はGROUPONより「Compra confirmada ¡Gracias!」というタイトルのメールが来て、クーポンコードの確認→自分のIberiaアカウントに適用→加算されるのを待つ、といった流れになります。

ただ、今回はこちらのメールのすぐ後に「Problema con tu pedido Groupon」というタイトルのメールが来ました。翻訳してみると、「ご注文のグルーポンに関する問題」とのことです。本文はこんな感じです。

Lo lamentamos, pero no pudimos procesar tu pedido para 35.000 Avios Iberia Plus. Como medidas de precaución, tu cuenta ha sido suspendida temporalmente. Por favor, contacta con el servicio de atención al cliente de Groupon mediante customerpayments.es@groupon.com desde la dirección de correo electrónico registrada en tu cuenta Groupon para activar tu cuenta y completar tu pedido.

翻訳してみると、大体こんな感じでした。

申し訳ありませんが、35,000 Avios Iberia Plusのご注文を処理できませんでした。念のため、アカウントは一時的に停止されています。アカウントを有効にして注文を完了するには、Grouponアカウントに登録されている電子メールアドレスからcustomerpayments.es@groupon.comを通じて、Grouponカスタマーサービスに連絡してください。

え、アカウントが一時的に停止!?これは困った…ということで急いでカスタマーセンターへ拙い英語で連絡し、エラーが起こった旨とアカウントの有効化を依頼中しました。

後日判明したところでは特にアカウントが凍結されているわけではなく、単純に自動キャンセルが入っていただけのようです。

問題はカード会社かGROUPONか?

まず気になったのは、支払いが正常に行われていたかどうかなので、カード会社に電話してみます。

no-img2″> <figcaption class=
mizo

先ほど海外のサイトで利用したらエラーが起きたようなのですが。決済は行われていますか?また、カード会社側でロックなどはかかっていませんか?

no-img2″> <figcaption class=
staff

53,000円ほど決済された後、すぐに取り消し処理が入っています。特に弊社側でロックをかけたわけではないようです。

どうやら一旦正常に決済された後、何らかの理由でGROUPONから取り消し操作が入ったようです。こんな現象は初めてなので驚きです。

そして待つこと数日。ようやくGROUPONから回答が届きました。

今回のオファーはヨーロッパ人のみ対象と判明

結論から先に言いますと、今回のセールはヨーロッパの国々のみ対象とのことで、私たちが購入しようとしても弾かれてしまうようです。

私の場合ですが、なぜか1,000Aviosは購入することができました。が、続けて20,000Avios、35,000Aviosの購入をチャレンジしてみたところ、ことごとく取り消し操作が入りました。妻のアカウントでも同じです。

スペイン語と英語でメール返信が来たので、英語だけ載せておきます。

Hello Grouponer,
thank you for contacting us.
Sadly this offer is only available to European countries.
Anyway, feel free to check out our other Groupon deals and we hope that you will find something else that you like,
Best regards,

確かに今回のセール「avios-24」の「Condiciones(有効性)」を日本語に訳してみると、こんな記述があります。

有効性:あなたのAviosのためにクーポンを引き換えられるのは、2019/07/15まで。交換された後は、変更やキャンセルは受け付けられません。
クーポンの交換:購入後、次のリンクを入力して、クーポンの詳細とIberia Plusカードの番号を追加してください。
まだIberia Plusアカウントを持っていない場合は、ここで登録してください。
購入限度:1,000および2,000 Aviosのオプションの場合、Iberiaカード1枚につき1クーポン。
Iberiaカード1枚あたりの購入限度は10万Aviosです。これらの制限を超える購入済みのAviosは、Iberiaカードに請求されません。このプロモーションのアビオスは、アジアの航空会社でのご利用には有効ではありません。Aviosで購入したフライトの場合、管理手数料および経費は含まれていません。フライトの購入をするときこれらの概念は支払われなければならないでしょう。

こんな記述が記載されたのは今回のセールが初めてです。利用に際し制限付きのAviosの可能性も考えていましたが、購入自体に制限がかけられているようです。

最後に

かつて別のキャンペーンでは、Iberia航空アカウントでのみ消費しなければいけない(BAに移行できない)Aviosや利用期間が決まっているAviosなどもあったようですが、今回のセールは恐らくそのようなものではないようです。ただ基本的にはヨーロッパの国々が対象とのことで、残念ながら日本人は購入できない可能性が高いです。

私の場合は1,000Aviosの決済は普通に通りましたので、どんな基準で判断しているのかが不明です。

久々のセールでしたが、うまく購入できるかどうかはあまり確実でないのがちょっと残念です。無事に購入できたらラッキーくらいの気持ちで臨んだ方が良いのかも知れませんね。