IHGのポイント&マリオット無料宿泊の有効活用!パリ3泊で16万円以上お得になった話

IHGのポイント&マリオット無料宿泊の有効活用!パリ3泊で16万円以上お得になった話

先日、仕事の区切りがついたのと妻の仕事の関係でパリとミラノに行ってきました。今回は周遊ツアーだと思い通りのプランがなかったので、航空券とホテルをそれぞれ自分で手配することに。

ただ運悪く、私たちが訪れる時期にはイベントが重なっていたようで、ただでさえ高めのパリのホテル代が更に高騰。そこそこのホテルに泊まろうとするととんでもない金額になりそうでした。

そこで活用したのがIHGのポイントとSPGアメックスカードの無料宿泊。両者をうまく活用することで、普通に支払うのと比べて16万円以上節約することができ、大変お得感がありました。

ホテル代が高い時期に旅行を検討される方はご参考にしてみてください。

五つ星ホテルが1泊9万超え!?ここに無料宿泊してしまおう

以前、航空機+宿泊コミコミ8万円台でパリに来たことがありましたが、その時のホテルは非常にお粗末なものでした。部屋は暗くシャワールームも狭く、エレベーターも動いているのを褒めてあげたいレベルだったり(笑)。若い頃はそれでも満足していた私ですが、歳を取るにつれホテルの質も重視するようになりました。

とはいえ、ただでさえパリのホテルはヨーロッパ内でも比較的高い方なので選択に悩むのですが、私達が訪れた時期はファッション系のイベントが重なってしまったらしく、ホテル代が全般的に高騰。とても普通にお金を出して泊まれる金額ではなかったのです。そこでまず、SPGアメックスカードの無料宿泊特典を活用することにしました。

私達が宿泊したのは「ルネッサンス・パリ・レプブリーク」というホテルですが、まず普通に予約した場合の金額がこちらです。

なんと1泊99,007円(笑)。このホテル、普段はここまで高いホテルではありません。私たちの訪れたタイミングの問題で、この週だけこんなに跳ね上がってたんです。こんな金額を1泊のためになかなか支払う気にはなれませんよね。こんな時こそSPGアメックスカードの無料宿泊特典の出番です。

POINT

  • SPGアメックスカードは年会費31,000円(税別)かかるが、2年目以降無料宿泊の特典が付いてくる
  • カテゴリー6以下(50,000ポイント相当)のホテルに1泊無料宿泊することができる

ホテルによってはスタンダードルームの設定がない場合、追加料金が必要なケースもありますが今回は特に必要ありませんでした。

本来10万円近くかかるホテル代が無料に。これだけでも非常にお得でしたが、3泊の予定でしたので残りの2日分も少々工夫をすることにしました。

IHGのポイントを購入して宿泊

マイル好きの方には馴染み深いかも知れませんが、IHGという系列のホテルチェーンがあります。インターコンチネンタル(高級)、クラウンプラザ(中級)、ホリデイ・イン(スタンダード)などのブランドを展開しているホテルです。

POINT

  • 通常のキャッシュでの予約以外に、ポイントを購入して宿泊に充てる方法がある
  • キャッシュでの予約金額は時期により変動するが、ポイント宿泊に必要なポイントは年間で一律(2019年現在。将来的に変更の可能性あり)
  • 定期的にセールが行われており、最安で1ポイント=0.55円ほどで購入できる

今回はまさにキャッシュでの予約金額が跳ね上がっていたタイミングだったので、非常にお得な使い方ができました。また、昨年行われていた「ANAプラチナ → IHGプラチナ」へのステータスマッチキャンペーンのおかげで現在IHGプラチナステータスを取得しているのですが、部屋のアップグレードも体験できました。

クラウンプラザで4万円以上お得に

まず、最初に選択したのがパリのクラウンプラザ。パリに着いた初日に泊まろうとしていたホテルです。ポイント宿泊に必要ポイント数と、キャッシュでの予約金額がこちら。

POINT

  • キャッシュで宿泊すると1泊68,349円
  • ポイントだと45,000ポイント(≒24,750円)

今回のケースでは43,599円お得に宿泊することができました。厳密にはIHG系列はキャッシュで予約した際には宿泊に伴いポイントがもらえるため、その分を加味すると差額はもう少し小さくなりますが、それでも4万円以上の差が生じると考えられます。

ホリデイ・イン・エクスプレスで約2万円お得に

パリからミラノへの移動が午前便だったので、3泊目はシャルル・ド・ゴール空港近くのホリデイ・イン・エクスプレスに宿泊することにしました。

ポイント宿泊に必要ポイント数と、キャッシュでの予約金額がこちら。

POINT

  • キャッシュで宿泊すると1泊30,434円
  • ポイントだと20,000ポイント(≒11,000円)

今回のケースでは19,434円お得に宿泊することができました。

最後に

SPGアメックスカードを持っていて本当に良かったと感じた旅行でした。普通に入会すると最大30,000ポイントもらえますが、紹介で入会すると現在最大36,000ポイントもらえますので、気になる方はお問い合わせフォームより紹介希望の旨、ご連絡下さい。(ニックネーム、捨てアドでも大丈夫です。お気軽にどうぞ!)

今回の場合、普通に購入するのに比べてトータルで99,007+43,599+19,434=162,040円もお得に宿泊することができました。混雑していた時期のためルネッサンスホテルはその後満室になっており、無料アップグレードなどの恩恵は受けられませんでしたが、クラウンプラザでは少し広めの部屋にアップグレードしてもらえたので嬉しかったです。

注意点としては、必ずしもポイント宿泊が常にお得になるわけではないので、キャッシュ払いとどちらがお得になるかをしっかり見極めながら活用する必要があります。IHGホテルはキャッシュ払いでもらえるポイント数も比較的多く、またTopCashbackを通すと10%のキャッシュバックがあったりもします。

ちなみに8月23日まで、IHGポイント購入で100%ボーナスのセールが行われています。こちらについての詳細とお得な購入方法について、次の記事で紹介します。